よくある質問

ログイン

Q

パソコンでログインする方法を教えてください。

ログイン
A

パソコンでのログインは下記の方法になります。

■第2認証を設定していない場合
1.当社HPトップ画面右上の「PCログイン」をクリックしてください。
2.登録メールアドレスまたは口座番号とパスワードを入力し、ログインをクリックしてください。
※第2認証を設定されていない場合、手順1、2でログインは可能ですが、セキュリティ強化のため、ログイン後第2認証の設定をすることを強く推奨します。

■第2認証を設定している場合
1.上記「第2認証を設定していない場合」の操作を行ってください。
2.認証コードが求められますので、スマートフォンの認証アプリを開きます。
3.表示されている認証コード(数字6桁)をパソコンの第2認証コード欄に入力し、「認証」をクリックするとログインできます。

なお、初回ログイン時や約款が変更された等の場合、約款・規定類が表示されます。
上記書名内容を全て確認し、承諾欄にチェック後、「約款・規定類の内容に承諾したので取引を開始します」をクリックすると、ログインできます。

Q

スマホアプリでログインする方法を教えてください。

ログイン
A

スマホアプリでのログインは下記の方法になります。

■第2認証を設定していない場合
1.スマホアプリを開き「ログイン」を選択します。
2.登録メールアドレスまたは口座番号とパスワードを入力するとログインできます。
※第2認証を設定されていない場合、手順1、2でログインは可能ですが、セキュリティ強化のため、ログイン後第2認証の設定をすることを強く推奨します。

■第2認証を設定している場合
1.上記、「第2認証を設定していない場合」の操作を行ってください。
2.認証コードが求められますので、認証アプリを起動してください。
3.認証アプリから認証コード(数字6桁)を長押しでコピーし、スマホアプリに戻ります。
4.スマホアプリに戻りましたら、認証コードを貼り付け、「認証」を選択するとログインできます。

なお、初回ログイン時や約款が変更された等の場合、約款・規定類が表示されます。
上記内容を全て確認し、承諾欄にチェック後、「約款・規定類の内容に承諾したので取引を開始します」を選択すると、ログインできます。

Q

ログインIDとは何ですか。

ログイン
A

当社におけるログインIDは、登録メールアドレスまたは10桁の口座番号を指します。
※口座番号の確認方法は下記の3通りございます。
①口座開設完了後に郵送される口座開設通知書
②PCの場合はログイン後の「ログイン情報」
③スマホアプリの場合はログイン後の「お客様情報」

Q

ログイン画面に入力すると、「メールアドレスまたは口座番号、パスワードの入力に誤りがあります。」と表示され、ログインできません。

ログイン
A

入力されたメールアドレス・口座番号・パスワードのいずれかが登録時の内容と異なっている可能性がございます。
なお、以下の項目についてもご確認ください。
・メールアドレスの途中や前後に空白スペースが入っている
・パスワードの大文字/小文字が間違っている
・Caps Lockがオンになっている
・NumLockがオンになっている

※パスワードが分からない場合は、「Q パスワードがわからなくなりました」をご確認ください。

Q

メールアドレスと口座番号がわからなくなり、ログインできません。

ログイン
A

メールアドレスと口座番号がご不明の場合は、新しいメールアドレスの登録手続きをさせていただきますので、カスタマーサポートへお問い合わせください。

※お問い合わせフォームのメールアドレス欄には新しく登録したいメールアドレスをご入力ください。

Q

機種変更したらログインできなくなりました。

ログイン
A

スマートフォンの機種変更によって第2認証を設定された認証アプリに変更(アンインストールやアカウントの削除)が生じた場合、コイネージのお客様アカウントと認証アプリ間の連携がされないため、認証ができなくなってしまいます。

 

■第2認証設定時にシークレットキーまたはQRコードを保管している方
新しいスマートフォンにて保管していたシークレットキーまたはQRコードを入力して、第2認証の再設定を行ってください。

 

■第2認証設定時にシークレットキーまたはQRコードを保管していない方
当社にて第2認証の解除の手続きを行った後、再度第2認証の設定が必要となります。
お手数ですが、カスタマーサポート宛に、解除依頼のご連絡をお願いいたします。

Q

第2認証とは何ですか。

ログイン
A

第2認証とは、資産保護およびセキュリティ強化を目的として、ログインパスワード(第1認証)の入力に加え、端末上で常時発行される認証コード(第2認証)を入力させる仕組みです。
当社では、ログイン時のセキュリティ強化の為、第2認証の設定をすることを強く推奨しております。
なお、お客様情報の変更時には第2認証設定が事前に必要となりますので、予めご了承ください。

Q

第2認証の設定方法を教えてください。

ログイン
A

■Web(ブラウザ)
※スマートフォン等の認証端末で「Google Authenticator」をインストールします
1.ログインします。
2.「セキュリティ設定」>「第2認証設定」を押下します。
3.ログイン時のパスワードを入力し、「認証」ボタンを押下します。
4.「シークレットキー」をプリントアウトするか認証端末以外のところへ控えます。
5.認証端末でGoogle Authenticatorを開き、パソコンに表示されるQRコードを読み取るもしくはシークレットキーを入力します。
6.認証端末で表示される認証コード(数字6桁)を画面に入力し、「認証」を押下します。

■スマホアプリ

1.ログインします。
2.右下メニューから「お客様情報/マイアカウント」を押下します。
3.「第2認証設定」を押下します。
4.認証アプリのインストールがまだの方は「認証アプリをインストールする」ボタンをタップしてください。App StoreまたはGoogle Playに遷移します。インストール済みの方はログイン時のパスワードを入力し、「次へ」ボタンを押下します。
5.「シークレットキーを表示する」ボタンをタップし、シークレットキーを認証端末以外のところへ控えます。
6.「認証アプリを起動する」ボタンをタップします。
7.認証アプリにコードが追加されたことを確認します。
8.認証アプリで発行されるコード(数字6桁)をスマホアプリに貼り付け「設定」を押下します。

※Google Authenticator以外の認証アプリを使用したい場合は、認証アプリ内にてシークレットキーを入力して設定を行ってください。
※上記の方法で設定できない場合は、制限時間が切れてしまっている可能性がございます。6桁の認証コードの右下に制限時間が表示されていますので、残り時間が短いと感じた場合は、次のコードに切り替わるまでお待ちください。

Q

Google Authenticator(Google認証システム)とはどのようなものですか?

ログイン
A

Google Authenticator(Google認証システム)は、第2認証を行うためのソフトウェア(アプリ)です。
パスワードによるログイン認証だけでなく、一定時間ごとにアプリで生成されるコードを入力する第2認証を行う事により、不正アクセスを防止します。
当社では、セキュリティ強化の観点から、Google Authenticatorによる第2認証設定を強く推奨しています。

Q

Google Authenticatorの時刻調整方法を教えてください。

ログイン
A

スマートフォンの時刻設定と第2認証アプリの時刻設定にずれがある場合、認証に失敗することがあります。
第2認証を失敗してしまう場合は、スマートフォンの日付と時刻の変更後、再度第2認証をお試しください。
なお、詳しい操作方法につきましては携帯会社にお問い合わせください。

下記手順に従い時刻設定を行ってください。

■iPhone端末の場合
1.iPhoneのホーム画面により「設定」>「一般」>「日付と時刻」へ進みます。
2.「日付と時刻」の「自動設定」がオン(緑)になっているかご確認ください。
3.自動設定がオンになっている場合は、一度オフにしていただき、再びオンにしてください。
4.時刻設定が終わりましたら、iPhoneを再起動してください。
5.再起動後、第2認証をお試しください。

■Android端末の場合
1.Google Authenticatorを起動し、認証アプリの画面右上にあるメニューアイコンをタップします。
2.メニューが表示されますので、「設定」>「設定メニュー」>「コードの時間調整」をタップします。
3.コードの時間調整メニューの「今すぐ同期」をタップすると、時刻同期が完了します。
4.再度第2認証をお試しください。

Q

第2認証の設定時に表示されるシークレットキーとは何ですか。

ログイン
A

シークレットキーとは、第2認証設定に必要となる認証アプリ(Google Authenticator)にて、認証コードを生成する為に必要な英数字16桁のキーです(取引画面をパソコンでご覧の場合は「QRコード」の形でも表示されます。)
認証アプリをインストールしている認証端末を機種変更した場合や認証アプリ自体をアンインストールした場合、シークレットキーを再度認証アプリに登録していただくことで、これまで同様にお取引いただけます。

シークレットキーは、お客様が初めて第2認証を設定する際にしか表示されないため、取引画面に第2認証コードを入力する前に、画面を印刷するか、認証端末とは別の安全な場所に保存してください。

Q

シークレットキーとQRコードのバックアップ方法を教えてください。

ログイン
A

シークレットキーとQRコードのバックアップ方法は下記の方法になります。
なお、第2認証設定前でないと取得できませんので、ご注意ください。

■スマホアプリをご利用の場合
1.「メニュー」>「お客様情報/マイアカウント」>「第2認証設定」を開きます。
2.取引システムにログインする際に使用したログインパスワードを入力します。
3.「シークレットキーを表示する」をタップします。
4.シークレットキーが表示されます。シークレットキーを認証端末以外の端末や紙にメモして保管してください。

■Webをご利用の場合
1.「セキュリティ設定」>「第2認証設定」を開きます。
2.取引システムにログインする際に使用したログインパスワードを入力します。
3.表示されているシークレットキーまたはQRコードの画像を保管することで、バックアップを取ることができます。

※保管しているシークレットキー・QRコードが漏洩すると、第三者に不正アクセスされる恐れがありますので、必ず厳重に保管してください。