よくある質問

事務手続き

Q

現在の登録情報を確認する方法を教えてください。

事務手続き
A

【Webをご利用の場合】
ログイン後、「お客様情報」>「登録情報確認・変更」よりをご確認ください。

【スマホアプリをご利用の場合】
ログイン後、「メニュー」>「お客様情報」>「マイアカウント」>「登録情報確認・変更」よりご確認ください。

※毎月第2日曜日2:00~3:30はメンテナンスの関係上、登録情報の確認・変更が行えません。ご注意ください。

Q

氏名の変更方法を教えてください。

事務手続き
A

氏名変更方法は下記の方法になります。

■氏名変更方法
1.Webの場合、ログイン後の画面にて「お客様情報」>「登録情報確認・変更」を選択します。
スマホアプリの場合、ログイン後の画面にて「メニュー」>「お客様情報」>「マイアカウント」>「登録情報確認・変更」を選択します。
2.認証アプリを起動し、表示している認証コードを「認証コード」の欄に入力し、「登録情報確認・変更」を選択します。
※第2認証設定をされていない場合は、第2認証設定を行ってください。
3.基本情報の「変更」にチェックし「チェックした項目を修正」ボタンを押下します。
4.基本情報の氏名、氏名カナに新しい氏名を入力し、「登録情報変更確認」を選択します。
5.登録情報変更確認画面にて、入力内容を確認後「この内容で申込する」を選択します。
6.変更依頼を行うと、メインメールアドレスへ本人確認書類の送付方法のご案内が記載されたメールが送信されます。アップロード、メール添付いずれかの方法にて本人確認書類のご提出をお願いいたします。
7.本人確認書類により新氏名が確認できましたら、ご依頼内容をお客様情報に反映いたします。反映後、メールにて手続き完了のお知らせを通知します。

 

※毎月第2日曜日2:00~3:30はメンテナンスの関係上、登録情報の確認・変更が行えません。ご注意ください。

 

■氏名変更についてのご注意
・新旧の氏名が同一書類で確認できるようご準備ください。
運転免許証をご提出される場合、表面に旧氏名、裏面に新氏名が記載されている有効期限内のものをご提出ください。
ただし、口座開設時に運転免許証をご提出いただき、免許証番号の一致が確認できる場合は新氏名のみでも構いません。
・氏名書き換え前の場合、本人確認書類と住民票、戸籍謄本(抄本)の組み合わせでも可能です。
※本籍地は付箋等で隠した状態で撮影していただき、ご提出ください
・外国籍の方は、在留カードもしくは特別永住者証明書のご提出を必ずお願いいたします。
・氏名変更をされた場合、ご登録いただいている出金口座名義も併せて変更させていただきます。
そのため、出金口座名義と当社登録口座名義が異なる場合、出金の反映ができかねます。
出金口座名義が新氏名に変更されていない場合は、必ず出金先金融機関にて新氏名に変更していただきますようお願いいたします。

登録情報変更時の本人確認書類については こちら

Q

住所変更方法を教えてください。

事務手続き
A

住所変更方法は下記の方法になります。

■住所変更方法
1.Webの場合、ログイン後の画面にて「お客様情報」>「登録情報確認・変更」を選択します。
スマホアプリの場合、ログイン後の画面にて「メニュー」>「お客様情報」>「マイアカウント」>「登録情報確認・変更」を選択します。
2.認証アプリを起動し、表示している認証コードを「認証コード」の欄に入力し、「登録情報確認・変更」を選択します。
※第2認証設定をされていない場合は、第2認証設定を行ってください。
3.基本情報の「変更」にチェックし「チェックした項目を修正」ボタンを押下します。
4.基本情報の「住所」に新住所を入力し、「登録情報変更確認」を選択します。
5.登録情報変更確認画面にて、入力内容を確認後「この内容で申込する」を選択します。
6.変更依頼を行うと、メインメールアドレスへ本人確認書類の送付方法のご案内が記載されたメールが送信されます。アップロード、メール添付いずれかの方法にて本人確認書類のご提出をお願いいたします。
7.本人確認書類により新住所及び旧住所(当社登録住所)が確認できましたら、ご依頼内容をお客様情報に反映いたします。反映後、メールにて手続き完了のお知らせを通知します。

 

※毎月第2日曜日2:00~3:30はメンテナンスの関係上、登録情報の確認・変更が行えません。ご注意ください。

 

■住所変更についてのご注意
・新住所及び旧住所(当社登録住所)が確認できる書類をご用意ください。
・個人番号カードをご提出の場合は表面のみご提出ください
・外国籍の方は、在留カードもしくは特別永住者証明書のご提出を必ずお願いいたします。

登録情報変更時の本人確認書類についてはこちら

Q

電話番号の変更方法を教えてください。

事務手続き
A

電話番号変更方法は下記の方法になります。

■電話番号変更方法
1.Webの場合、ログイン後の画面にて「お客様情報」>「登録情報確認・変更」を選択します。
スマホアプリの場合、ログイン後の画面にて「メニュー」>「お客様情報」>「マイアカウント」>「登録情報確認・変更」を選択します。
2.認証アプリを起動し、表示している認証コードを「認証コード」の欄に入力し、「登録情報確認・変更」を選択します。
※第2認証設定をされていない場合は、第2認証設定を行ってください。
3.電話番号情報の「変更」にチェックし「チェックした項目を修正」ボタンを押下します。
4.電話番号情報の入力欄に変更後の電話番号を入力し、「登録情報変更確認」を選択します。
5.登録情報変更確認画面にて、入力内容を確認後「この内容で申込する」を選択しますと、変更内容が即時で反映されます。

 

※毎月第2日曜日2:00~3:30はメンテナンスの関係上、登録情報の確認・変更が行えません。ご注意ください。

Q

メールアドレスの変更方法を教えてください。

事務手続き
A

登録メールアドレスの変更方法は下記の方法になります。

■メールアドレス変更方法
1.Webの場合、ログイン後の画面にて「お客様情報」>「登録情報確認・変更」を選択します。
スマホアプリの場合、ログイン後の画面にて「メニュー」>「お客様情報」>「マイアカウント」>「登録情報確認・変更」を選択します。
2.認証アプリを起動し、表示している認証コードを「認証コード」の欄に入力し、「登録情報確認・変更」を選択します。
※第2認証設定をされていない場合は、第2認証設定を行ってください。
3.メールアドレス情報の変更にチェックをし「チェックした項目を修正」ボタンを押下します。
4.メインメールアドレスまたは通知メールアドレス変更入力欄に新しいメールアドレスを入力し、「登録情報変更確認」を選択します。
5.登録情報変更確認画面にて、入力内容を確認後「この内容で申込する」を選択します。
6.新しいメールアドレス宛に認証用URLを記載したメールが送られますので、メールに記載されているURLをクリックしますと、登録が完了されます。

 

※毎月第2日曜日2:00~3:30はメンテナンスの関係上、登録情報の確認・変更が行えません。ご注意ください。

Q

出金口座の変更方法を教えてください。

事務手続き
A

出金口座の変更方法は下記の方法になります。

1.Webの場合、ログイン後の画面にて「お客様情報」>「登録情報確認・変更」を選択します。
スマホアプリの場合、ログイン後の画面にて「メニュー」>「お客様情報」>「マイアカウント」>「登録情報確認・変更」を選択します。
2.認証アプリを起動し、表示している認証コードを「認証コード」の欄に入力し、「登録情報確認・変更」を選択します。
※第2認証設定をされていない場合は、第2認証設定を行ってください。
3.出金口座情報の「変更」にチェックをし「チェックした項目を修正」ボタンを押下します。
4.出金口座情報変更入力欄に新しい出金口座情報を入力し、「登録情報変更確認」を選択します。
5.登録情報変更確認画面にて、入力内容を確認後「この内容で申込する」を選択しますと、変更内容が即時で反映されます。

 

※毎月第2日曜日2:00~3:30はメンテナンスの関係上、登録情報の確認・変更が行えません。ご注意ください。

Q

職業や収入源を変更する方法を教えてください。

事務手続き
A

職業と収入源の変更方法は下記の方法になります。

■職業変更方法
1.Webの場合、ログイン後の画面にて「お客様情報」>「登録情報確認・変更」を選択します。
スマホアプリの場合、ログイン後の画面にて「メニュー」>「お客様情報」>「マイアカウント」>「登録情報確認・変更」を選択します。
2.認証アプリを起動し、表示している認証コードを「認証コード」の欄に入力し、「登録情報確認・変更」を選択します。
※第2認証設定をされていない場合は、第2認証設定を行ってください。
3.「職業区分・主な収入源」の「変更」にチェックし、「チェックした項目を修正」を選択します。
4.職業区分にて該当する職業を選択し、「登録情報変更確認」を選択します。
(主な収入源には専業主婦・学生・無職を職業区分に選択した場合ご記入ください。例:年金、アルバイト、世帯年収)
5.登録情報変更確認画面にて、入力内容を確認後「この内容で申込する」を選択しますと、変更内容が即時で反映されます。

 

※毎月第2日曜日2:00~3:30はメンテナンスの関係上、登録情報の確認・変更が行えません。ご注意ください。

Q

金融資産情報等を変更する方法を教えてください。

事務手続き
A

金融資産情報の変更方法は下記の方法になります。

■金融資産変更方法
1.Webの場合、ログイン後の画面にて「お客様情報」>「登録情報確認・変更」を選択します。
スマホアプリの場合、ログイン後の画面にて「メニュー」>「お客様情報」>「マイアカウント」>「登録情報確認・変更」を選択します。
2.認証アプリを起動し、表示している認証コードを「認証コード」の欄に入力し、「登録情報確認・変更」を選択します。
※第2認証設定をされていない場合は、第2認証設定を行ってください。
3.金融資産情報等の「変更」にチェックし「チェックした項目を修正」ボタンを押下します。
4.該当する年収と金融資産を選択し、「登録情報変更確認」を選択します。
5.登録情報変更確認画面にて、入力内容を確認後「この内容で申込する」を選択しますと、変更内容が即時で反映されます。

 

※毎月第2日曜日2:00~3:30はメンテナンスの関係上、登録情報の確認・変更が行えません。ご注意ください。

Q

基本情報(氏名/住所)とメールアドレス情報の同時変更申請ができません。

事務手続き
A

基本情報(氏名/住所)とメールアドレスは同時に変更申請を行うことが出来ません。
そのため、どちらか一方に変更のチェックを入れると、もう一方のチェックが押せないようになっております。
両項目とも変更したい場合は、先に申請した項目の変更処理が完了してから、もう一方の変更申請を行うようお願いいたします。

 

※毎月第2日曜日2:00~3:30はメンテナンスの関係上、登録情報の確認・変更が行えません。ご注意ください。

Q

パスワードを変更しようとすると、エラーの表示が出て変更できません。どうすれば良いですか?

事務手続き
A

エラー解消方法は以下の方法になります。

■「パスワードを変更することが出来ませんでした。このパスワードは既に使われています。」と表示された場合
「新しいパスワード」に入力されたパスワードは現在使用されているパスワードになります。
このままお使いいただくか、別のパスワードを設定してください。

■「新しいパスワードが設定要件を満たしていません。」と表示された場合
以下のパスワード設定要件を満たすよう、設定してください。
・パスワードは8文字以上20文字以下で設定してください。
・半角の英小文字・英大文字・数字・特殊記号(!、#、@等)のうち、3種類以上を使用してください。
・コピー&ペースト等で前後に余分なスペースが入っていないかご確認ください。
・アルファベットの大文字と小文字は別の文字として認識されます。Caps Lockキー等が押されていないかご確認ください。
・ o(オー)と0(ぜろ)、l(エル)と1(いち) 等の間違えやすい文字に注意ください。

Q

メール通知設定を変更することはできますか。

事務手続き
A

ログイン通知や約定通知、入出金通知等の設定変更が可能です。
一部の通知に関しては変更することができませんので、詳細は変更画面にてご確認ください。
変更手順は下記の通りです。

■Web
「PCログイン」>「設定」(画面右上の歯車マーク)>「メール通知設定」

■スマホアプリ
「ログイン」>「メニュー」>「設定」>「メール通知設定」

Q

残高確認に関するメール配信を停止してほしいです。

事務手続き
A

申し訳ございませんが、当社よりお送りしている残高確認に関するメールについては、法令により義務付けられているため停止いたしかねます。